入居者・卒業生の声
安心して仕事に集中できる環境が気に入っています
合同会社ファインアップルラボ
小出水健一郎 さん(代表社員)
卒業企業
どういった事業をされているのですか
大きくは3つありまして、まずiPhoneアプリやiPadアプリの企画、開発を行っています。そしてもう1つは個人向けの情報端末やPC関連のサポートです。見ていただければ分かるように、事務所は教室も兼ねてまして、高齢者や情報弱者向けにスマートフォン等の操作指導を行っています。教室だけでなく、個別にご自宅への訪問指導も行っています。それに付随してICT機器導入サポートも行います。
そして最後はPC操作が苦手な企業向けに、書類作成やインターネットを介した手続きなどのサポートを行っています。
入居を決めた理由を教えてください
以前は仲間と一緒に高齢者へiPadなどの操作を教える教室をやっていて、こちらの会議室を利用していました。その時から過ごしやすい施設だと感じていて、独立する際にはここを事務所にしたいと考え、ずっと空きが出るのを狙っていたんです。(笑)
佐世保情報産業プラザの魅力やメリットは
まずセキュリティ面です。私の教室は管理事務所が閉まっている土日に開催することがほとんどなんですが、そういった時でも警備員さんがいて、生徒さん達にも優しく対応してくださるので助かりますね。設備もとても整っているので、大人数での会議やイベントにも利用できるところもいいですね。
また丁寧に対応していただける管理事務所スタッフの方々、快適な環境を維持してくださる清掃業者さんや警備員さんのおかげで安心して仕事に集中することができています。
創業者育成室は入居期限が3年なんですが、延長もできるので申請をする予定です。事業の内容や規模に応じて柔軟に対応してもらえるところも魅力の一つです。
今後の展望を教えてください
コロナ禍の影響もあり、思ったほどの活動成果が出ていませんが、この間準備、検討してきたアイデアやサービスを具体的にイメージする期間としては有用だったのかなと思っています。今後は一つずつ形にして提供していきたいと思います。
個人でできることには限界があると感じているので、これからは知人とコラボするなど「一人でできること」と「チームでできること」をバランスよく組み合わせ、活動の幅を広げていきたいと考えています。
私のミッションは「社会から情報弱者がいなくなること」。情報弱者がいなくなると私の仕事がなくなるんですけど、最終的には私の仕事がなくなることが理想なんです。